スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「つくる会」が厳重処分を申し入れ 浜教組「授業マニュアル」問題(産経新聞)

 横浜市の教職員らで組織する「横浜市教職員組合」(浜教組)が市教委採択の中学教科書「新編 新しい歴史教科書」(自由社)を使わない「授業マニュアル」を教職員に配布して、市教委から文書で警告された問題で、同教科書を執筆した「新しい歴史教科書をつくる会」の藤岡信勝会長が21日、川端達夫文部科学相に対し、配布資料の回収と浜教組の厳重処分を市教委に指示するよう求める要望書を提出した。

 要望書で同会は、浜教組の行為について「教員の教科書使用義務を定めた学校教育法などの一連の法規に反する極めて悪質な違法行為」と批判。そのうえで川端文科相に対し、浜教組の「教科書不使用運動」問題の事実関係の徹底調査▽配布資料の回収と関係者の厳重処分を市教委に指導する▽浜教組による教育内容行政への不当介入を禁止する抜本措置をとる▽教員の教科書使用義務について一般に広く周知する-ことなどを求めた。

 会見で藤岡会長は「文科省は、事態改善に向けて徹底的に対応してほしい」と訴えた。

【関連記事】
横浜教組、教科書不使用を指示 自由社版中学歴史 
「韓国側論文は低水準」 藤岡会長「新しい歴史教科書」批判に反論
「日本書籍」が撤退 歴史教科書、自虐史観批判を受け
「つくる会」を執拗に批判 自虐史観を評価  日韓歴史研究
日本の“歴史外交”に乱れ オール・ジャパンはないのか
中国が優等生路線に?

500株のバラまとう 大手町のオフィスビル(産経新聞)
価格カルテル、住友電工などに課徴金160億(読売新聞)
拳銃向け「撃つぞ!」加藤被告は「ナイフを落とし、崩れ落ちるように座った」 秋葉原殺傷(産経新聞)
普天間 辺野古移設 またアメとムチ、裏切りに沖縄怒り(毎日新聞)
竹林に女性の変死体、頭蓋骨折れ殴られた跡?(読売新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターやすひろおおさか

Author:ミスターやすひろおおさか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。